7日のイベント会場で販売する昇格記念グッズの一部。持つのはホームタウン担当の片山真人さん

7日のイベント会場で販売する昇格記念グッズの一部。持つのはホームタウン担当の片山真人さん

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し

松本の中心街、山雅色に 7日昇格記念イベントの詳細決まる

信濃毎日新聞(2014年12月3日)

 サッカーJ2松本山雅FCのJ1昇格を記念して、7日に長野県松本市中心部で行われるイベントの詳細が決まった。実行委員会は4万人の来場者を目指しており、反町康治監督や選手らの登城パレードと昇格報告会のほか、松本城公園と花時計公園などをイベント会場にして市街地を松本山雅一色にする。

 パレードは、松本郵便局前で午前10時15分から出発式を行い、10時半にスタートする。同11時半から松本城本丸庭園で昇格報告会を開く。松本城公園、花時計公園には大型スクリーンを設置して報告会の様子を流すパブリックビューイング(PV)を行う。

 松本城公園、花時計公園では午前10時にイベントを開始。ホーム試合日にアルウィン(松本市)に出店する飲食店が「スタめし」(スタジアムのご飯)を販売する。

 昇格記念グッズはこの日、第3弾の箸、リボンマグネット、ワイングラスの3品が発売される。箸は松本城公園、ワイングラスは花時計公園で当日のみ販売。車などに付けるリボンマグネットは両会場とクラブのオンラインショップなどでも販売される。花時計公園にはこの日発売の首回りの衣料「スヌード」、松本城公園にはさまざまな松本山雅グッズが並ぶ。

 松本商店街連盟は、7〜23日に対象店舗で千円以上の買い物をした人の中から抽選で商店街連盟オリジナルの松本山雅ミニTシャツを贈る。

 記念事業の実行委は、ホームタウン4市村や松本商工会議所などで構成する。事務局によると、11月下旬以降、企業、団体から募っている協賛金(3万円、5万円)は1日時点で64件。3日まで受け付けており、実行委は「昇格記念事業を盛り上げるため、少しでも多くの協力をいただけるとありがたい」としている。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット