全国から観光客が訪れる上田城跡公園。調査でも上位に入った=19日、上田市二の丸

全国から観光客が訪れる上田城跡公園。調査でも上位に入った=19日、上田市二の丸

長野県 上田・小諸 北陸新幹線 アウトドア・レジャー

上田地域、一層PRの必要性 金沢での知名度課題 観光動向調査

信濃毎日新聞(2014年12月20日)

 上田地域広域連合は、7月から11月にかけて金沢市と大阪市、東京都の3都市で実施した観光動向調査の結果をまとめた。上田市や周辺市町村の知名度は、金沢では東京に及ばず、上田地域を訪れたことがある人は金沢、東京で6割を超えたが、大阪は4割余にとどまった。来年3月の北陸新幹線(長野経由)金沢延伸を踏まえ「新幹線が開通したら行きたい」との意見もあり、上田地域を一層PRする必要がありそうだ。

 調査は、広域連合や上小地域の市町村などが参加して各都市で展開した観光キャンペーンの会場で実施した。回答者は金沢209人、東京300人、大阪231人。

 上小地域4市町村や周辺市町村を知っているか尋ねたところ、「上田市」を知っている人は東京で95%、大阪で96%、金沢で77%だった。金沢では60%の人が「群馬県嬬恋村」を知っているとしたが、それ以外の市町村の知名度は3都市とも3割未満だった。

 上田地域を実際に訪れたことがある人は、金沢で70%、東京で64%に上ったが、大阪は44%。訪れた場所は、上田城跡公園や美ケ原高原などが上位に並んだ。交通手段は、金沢の70%が「自家用車」と答え、東京、大阪は「新幹線・電車」が最も多かった。

 2016年NHK大河ドラマ「真田丸」の放送決定を踏まえ、戦国武将・真田幸村が上田ゆかりの人物であることを知っているか尋ねると、各都市とも7割以上の人が「知っていた」と回答。知名度の高さを裏付けた。

 自由記述では、豊かな自然環境などから「また行きたい」と歓迎する声がある一方、「上田市は長野県の中でもあまり知られていない」「上田城をもっとアピールすべきだ」との指摘もあった。

 広域連合の担当者は「北陸で新幹線開業に対する期待が大きいことがあらためて分かった。上田が通過駅にならぬよう誘客に向けて魅力発信に力を入れたい」としている。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット