会場となる場所で話し合うメンバー=白山市の旧白山中宮温泉スキー場

会場となる場所で話し合うメンバー=白山市の旧白山中宮温泉スキー場

石川県 加賀・白山・小松 祭り・催し アウトドア・レジャー

旧スキー場の雪をスクリーンに 24日、白山麓で映画上映会

北國新聞(2015年1月13日)

 白山スーパー林道周辺の魅力向上に取り組む有志「白山スーパー林道あそびかた研究所」は24日、白山市の旧白山中宮温泉スキー場で、雪の壁をスクリーンに見立てた「スノーシアター」を1日限定でオープンする。冬の白山麓に誘客を図る実験的な取り組みで、来場者の反応をみながら、来季以降の定期開催を検討する。

 スクリーンの大きさは縦約3メートル、横約4メートルで、白山麓に豊富にある雪を活用して作る。

 イベントは「ワンダフル雪シネマ2015」と銘打ち、長野県でスノーシアターを使った映画祭を企画しているスノーコレクティブが共催する。スノーコレクティブは日本と北欧の映画を全国で上映する団体で、東日本大震災後は東北での無料上映会に力を入れている。

 今回は約10分の北欧短編映画3本を午後5時半、同6時半、同7時半の3回上映する。入場料はワンドリンク付きで500円。会場では北欧雑貨を販売するほか、ホットワインやカップシチューなど冷えた身体を温めるメニューが用意される。

 研究所代表の瀬川亮太さん(34)は「寒い夜に心がほんのり温まる短編映画を選んだ。大切な人と一緒に見に来てほしい」と来場を呼び掛けた。

加賀・白山・小松 ニュース

加賀・白山・小松
イベント

加賀・白山・小松
スポット