受験生を応援する合格そばのセット=13日、福井県おおい町名田庄小倉のあきない館

受験生を応援する合格そばのセット=13日、福井県おおい町名田庄小倉のあきない館

福井県 敦賀・若狭 グルメ 特産 麺類

人気商品・合格そばがパワーアップ 受験シーズン向け名田庄商会販売

福井新聞(2015年1月14日)

 福井県おおい町の第三セクター・名田庄商会は、町特産のジネンジョを使った「合格そば」と縁起物をセットにした激励品を販売している。受験生を応援する期間限定の人気商品で、今年は内容をリニューアルし、化粧箱にもこだわった。同商会では「ジネンジョを食べて精をつけ、合格をつかみ取ってほしい」と受験生にエールを送っている。受け付けは3月20日まで。

 合格そばは、栄養豊かなジネンジョを食べ、大事な受験期間を健康で乗り切ってほしいと、1989年に販売を始めた。毎年1~3月の受験シーズンに販売し、県内を中心に、京阪神や東海などから注文が入るという。

 27回目の今年は、さらに充実させようと内容を一部変更した。▽地元産の「じねんじょそば」5食▽ジネンジョを練り込んだ五角形のクッキー▽陰陽道(おんみょうどう)の五行の象徴「五芒星(ごぼうせい)」が描かれた天社土御門のお守り▽滑り止めの加工をした五角形の若狭塗箸(ぬりばし)▽白地に赤で「必勝」と書かれた鉢巻き―の5点セット。

 品物を詰める箱も初めて五角形のものを使うなど、合格にちなみ「5」にこだわった。

 1セット4千円(送料込み)。同町名田庄小倉の特産品販売所「あきない館」に直接来た場合は3500円。申し込みから5日以内に届く。昨年と同じ800セットを準備している。

 申し込み、問い合わせは同商会=電話0770(67)2272。

敦賀・若狭 ニュース

敦賀・若狭
イベント

敦賀・若狭
スポット