松本駅アルプス口から無料シャトルバスに乗り込むスキー客=11日午前8時すぎ

松本駅アルプス口から無料シャトルバスに乗り込むスキー客=11日午前8時すぎ

長野県 松本・上高地・美ヶ原 アウトドア・レジャー

松本駅から無料バスで楽々 野麦峠スキー場、毎日運行で利用増

信濃毎日新聞(2015年1月16日)

 松本市奈川の信州松本野麦峠スキー場が今シーズン、松本駅とスキー場を結ぶ無料シャトルバスを毎日運行している。手軽にスキー場を訪れてもらおうと、昨シーズンは2月に毎日、ほかの月は週末と祝日だけだった運行を拡充。キャンセル待ちが出る日もあり、スキー場の入り込みにも効果が出ている。

 無料シャトルバスの運行は4シーズン目。今季はスキー場が営業を始めた昨年12月19日に運行を始め、1日1往復する。原則往復で予約を受けており、15日現在で計約740人が予約した。定員45人で休日を中心にキャンセル待ちの日がある。スキー場への入り込み客数は前年同期より15%増えている。

 過去3シーズンの運行が好評だったため、毎日運行を決めた。本年度は初めて県の「地域発元気づくり支援金」に選定され、総事業費約425万円のうち300万円余の支援を受ける。

 11日に友人と初めて利用した信州大の男子学生(19)は「運転免許は持っているが車がない。無料バスがあると車のレンタル代などが浮いて助かる。手頃な値段でスキーができるのでまた使いたい」。スキー場の高宮一雄副支配人(65)は「スキー場だけでなく、周辺の温泉施設を利用する際などにも手軽に使ってほしい」と話した。

 行きは午前8時前に浅間温泉を出発し、松本駅アルプス口、松本電鉄上高地線新島々駅などを経由して午前9時半にスキー場に到着。帰りは午後4時にスキー場を出発して同じ場所に停車する。松本駅には午後5時すぎに到着するダイヤだ。

 申し込みは信州松本野麦峠スキー場(電話0263・79・2246)へ。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット