真っ赤に実ったイチゴを丁寧に摘み取る園児=20日、福井県あわら市山十楽の「農楽里」

真っ赤に実ったイチゴを丁寧に摘み取る園児=20日、福井県あわら市山十楽の「農楽里」

福井県 あわら・坂井 スイーツ

一足早く春の味覚イチゴ狩り あわら、開園式に園児招待

福井新聞(2015年1月21日)

 イチゴ狩りが楽しめる福井県あわら市山十楽のイチゴ園「農楽里(のらり)」で20日、開園式が行われた。招待された園児たちは真っ赤に実った大きなイチゴをほおばり、一足早い春の味覚を堪能した。

 同市の農業生産法人「あわら農楽ファーム」が2012年から運営している。広さ約千平方メートルのハウス内では、甘さと酸味のバランスがいい品種「紅ほっぺ」5400株を栽培。実が大きくなる時季に日照時間に恵まれ、昨年より2週間ほど早い開園となった。

 開園式には同法人が生産した米を給食で使用している神山保育園(越前市)の園児28人を招待。園児たちは目の高さにあるイチゴを品定めして丁寧に摘み取り、その場で口いっぱいにほおばると「甘くておいしい」とほほを緩めていた。

 一般営業は24日から。5月下旬ごろまでイチゴ狩りが楽しめる。営業時間は午前9時~午後4時で、火曜定休。事前予約が必要。問い合わせは同園=電話0776-63-6341

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース