雪を吹き上げながら進むロータリー車=立山町芦峅寺

雪を吹き上げながら進むロータリー車=立山町芦峅寺

富山県 立山黒部アルペンルート アウトドア・レジャー その他

アルペンルート除雪始まる 4月16日全線開通

北日本新聞(2015年1月28日)

 立山・黒部アルペンルートの除雪作業が27日、立山町芦峅寺の藤橋(475メートル)-桂台(663メートル)の約3・5キロで始まった。4月上旬までに室堂(2450メートル)までの総延長31・3キロを除雪し、4月16日の全線開通に備える。

 冷たい雨が降る中、通常の除雪車の約2倍のパワーを誇る550馬力のロータリー車2台が、約1メートル50センチの積雪に覆われた道路を進んだ。ごう音を響かせながら雪を路肩に吹き飛ばし、約7メートルの道路幅を確保した。

 立山有料道路管理事務所の高松恵一所長は「3月に北陸新幹線が開業し、多くの観光客がアルペンルートを訪れることが期待されている。たくさんの人に楽しんでもらえるよう、安全に気を付けながらしっかりと作業を進めたい」と話した。

 除雪はアルペンルートを運営する立山黒部貫光や県、立山町などでつくる組合が手掛ける。桂台と美女平(977メートル)を結ぶ立山有料道路は4月29日に開通する。

えきねっと びゅう国内ツアー

立山黒部アルペンルート ニュース

立山黒部アルペンルート
イベント

立山黒部アルペンルート
スポット