上越、妙高両市の飲食店などの情報をまとめたガイドブック

上越、妙高両市の飲食店などの情報をまとめたガイドブック

新潟県 上越・妙高・糸魚川 その他

地域の名店、見どころ満載 上越の企業 ガイド本を出版

新潟日報(2015年1月29日)

 上越市の広告・映像制作会社バーツプロダクションは、上越と妙高両市の商店や観光スポットをまとめたガイドブック「上越・妙高エリアまとめのcocola(ココラ)」を出版した。地元の人が薦める隠れた名店や逸品を、ほのぼのとした店主らの似顔絵とイラストで紹介している。

 同社が毎月発行しているフリーペーパー「cocola」の人気連載記事「ここら日和」の31回分をまとめた。編集スタッフが読者からの情報などを基に取材し、店主の似顔絵やイラストも優しいタッチで描いている。

 上越市の高田や直江津など地域に分けて、飲食店や特産、名所をきめ細かく紹介。牧区では豪農の館で地元産のソバ粉を使ったソバが味わえる店や、特産の雪太郎大根で作ったジャムなどを取り上げている。

 ココラ編集部の池田美由紀さん(39)は「あまり知られていない小さなお店も載せている。北陸新幹線で訪れる観光客や、上越、妙高の市民に手に取ってもらい、地域を巡ってほしい」と話している。

 A5判、114ページ。1300円。県内の大型書店や上越市内のコンビニエンスストアなどで販売している。問い合わせは同社内のココラ編集部、025(527)3330。

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット