善光寺御開帳期間中の交通渋滞を日ごとに予想する「渋滞予想カレンダー」

善光寺御開帳期間中の交通渋滞を日ごとに予想する「渋滞予想カレンダー」

長野県 長野市周辺 その他

善光寺御開帳期間中の渋滞予想 HPで公開、カレンダーに色分け

信濃毎日新聞(2015年2月25日)

 善光寺御開帳(4月5日〜5月31日)期間中の交通渋滞を予想した、インターネットの「渋滞予想カレンダー」が公開されている。長野市や公共交通機関、住民らでつくる「善光寺及(およ)び市街地周辺交通渋滞対策部会」が交通情報を提供するホームページに載せた。出掛ける前の観光客が参考にできる。

 期間中のカレンダーを1日ずつ、「渋滞なし」「やや渋滞」「渋滞」「激しい渋滞」の表示で4通りに色分けしてある。5月の大型連休や土日などは「激しい渋滞」の予想が並ぶ。上信越道長野インター出口で渋滞が予想される日には赤い星印を付け、別のインターの利用を勧めている。

 前回御開帳時の渋滞や普段から混み合う路線の状況を基に予想。既に5月31日まで表示してあるが、天気などの状況に応じて更新する。

 カレンダーには、4月3日の回向柱(えこうばしら)建立式など関連行事の説明文も表示される。交通渋滞が予測される道路の地図も見られる。シャトルバス運行や臨時駐車場、交通規制などの情報も掲載。周辺道路のライブ映像は3月2日から配信する。

 交通渋滞対策部会事務局の市交通政策課は「土日は非常に混み合うので、出掛ける前に見て、予定をずらしたり公共交通を使ったりする参考にしてほしい」としている。

今月のお得な国内ツアー びゅう

長野市周辺 ニュース