「越後雪室屋」ブランドの商品群。2013年8月9日撮影。

「越後雪室屋」ブランドの商品群。2013年8月9日撮影。

新潟県 新潟・岩室 グルメ その他

産業創出取り組み表彰・農水大臣賞 「越後雪室屋」組合が受賞

新潟日報(2015年2月27日)

経済産業省は26日、新たな産業に結びつく地域の特性に応じた取り組みを表彰する「イノベーションネットアワード」の農林水産大臣賞に、にいがた雪室ブランド事業協同組合(新潟市中央区)が選ばれたと発表した。

 表彰は新産業創出を支援する日本立地センター(東京)と全国イノベーション推進機関ネットワーク(同)の主催。31団体から応募があり、うち同組合を含む7団体が大臣賞などを受賞した。

 同組合は県内25の食品メーカーや団体などで構成。雪室で保存熟成すると、食味が良くなるといわれる特性を生かし、各メーカーが酒や調味料、コーヒーなどを「越後雪室屋」の共通ブランド名で販売している。

 審査では「組合員の連携で、ブランド力向上や商品開発、プロモーションなどに取り組み、地域経済の活性化に貢献している」と評価された。表彰式は3月4日に東京で行われる。

 同組合は「新潟の魅力である雪と食をテーマにした活動が地域貢献と認められ感謝している」とした。

 県内では、昨年のアワードで燕商工会議所が日本立地センター理事長賞を受けている。

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット