今年のちはやふる関連イベントの広告

今年のちはやふる関連イベントの広告

福井県 あわら・坂井 祭り・催し

今年も「ちはやふる」一色へ あわら市、来月から関連催し

福井新聞(2015年3月1日)

 あわら市は28日、同市ゆかりの人気漫画「ちはやふる」の関連イベントを、ことしも市内各地で開催すると発表した。メーン期間は9、10月の9日間で、人気の声優トークショーをはじめさまざまな催しを開く。また4月には作品に登場する桜並木でのファンミーティング、6月の全国競技かるた福井大会、12月のイルミネーションなどを行い、年間を通して市内をちはやふる一色に染める。

 「ちはやふる」は競技かるたが題材の人気漫画。主要人物の1人が同市出身の設定で、作品の随所に地元の風景が登場する。漫画雑誌に連載中でアニメ化もされた。

 市は昨年6月、「ちはやふるweek in あわら」と題したイベントを初めて開催。2週間余りで全国から延べ約2万5千人を集め、メーンの声優トークショーは1300枚のチケットが販売開始後約10分で完売するなど人気を博した。

 ことしのイベントのメーン期間は9月26日~10月4日の9日間。同アニメの声優によるトークショーや、市内各地を巡ってオリジナルの百人一首カードを集める「百人一首大作戦」など、内容を拡充して開く予定。

 4月11日には、作品にも登場したJR芦原温泉駅東口の桜並木の近くでファンミーティングを開く。グッズ販売のほか、声優トークショーのチケット先行予約券が手に入るチャンスもある。6月13、14日は芦原温泉旅館で競技かるたの全国大会、12月には市内各地でちはやふるをテーマにしたイルミネーションを企画している。

 ファンミーティングや声優トークショーチケット販売の詳細は、漫画を連載中の「BE・LOVE」7号(3月14日発刊)で発表する。

 問い合わせは市観光商工課=電話0776(73)8029。

あわら・坂井 ニュース

あわら・坂井
イベント

あわら・坂井
スポット