新潟県 村上・胎内 グルメ 特産

べにはるか美味競演 胎内のサツマイモスイーツフェア

新潟日報(2015年3月4日)

 胎内市特産のサツマイモ「べにはるか」を使ったスイーツフェアが、同市内の菓子店など8店で開かれている。生クリーム大福やロールケーキ、焼きプリンなど趣向を凝らした新作スイーツ計14品を提供する。参加店を回るスタンプラリーも実施している。企画した中条町商工会は「各店を巡って、べにはるかのしっとりしたとろける甘さを堪能して」と呼び掛けている。

 スイーツフェアは、べにはるかの消費拡大を目指し、中条町商工会を中心に取り組む事業の一環で、28日から初めて実施された。市内の菓子店と飲食店に協力を呼び掛け、昨年から商品開発を進めてきた。

 参加店の一つ、梅月堂(中条)はパイまんじゅう「パイはるか」(120円)と、黒糖生地で芋あんを包んだ蒸しまんじゅう「はるか黒糖」(100円)を提供する。社長の大塚義雄さん(57)は「うちにしかないオリジナルのお菓子を目指した。あんは、べにはるかのほくほく感が出るように工夫した」と語る。

 飲食店「食彩酒房ぼだいじゅ」(本町)は黒蜜を掛けた和風パフェ「さつまいものパフェ」(560円)を出す。スタッフの須貝奈々さん(26)は「べにはるかの上品な甘さを壊さないように、シンプルに作ることを心掛けた」とPRする。

 スタンプラリーは、参加店で対象商品を含む500円以上の買い物をするとスタンプが1個もらえ、4店巡ると参加店で使える500円分の買い物券が手に入る。

 スイーツフェアは22日まで。各店舗を紹介するガイドマップもあり、スタンプ専用チラシと共に中条町商工会や各店で手に入る。問い合わせは同商工会、0254(43)3624。

 ほかの参加店は次の通り。

 マサヤ菓子舗(本町)美月堂(東本町)卯月堂菓子舗(北本町)亀屋菓子店(築地)東屋菓子舗(黒川)クッチーナソリッゾ(野中)

村上・胎内 ニュース

村上・胎内
イベント

村上・胎内
スポット