県推奨とやまブランドに追加された「能作の錫製品」(左)と「とやまの種もみ」(右)

県推奨とやまブランドに追加された「能作の錫製品」(左)と「とやまの種もみ」(右)

富山県 特産

能作の錫製品、とやまの種もみ 県推奨ブランドに追加

北日本新聞(2015年3月12日)

 県は、優れた県産品を認定し、その魅力を国内外に発信する「県推奨とやまブランド」に、「能作の錫製品」と「とやまの種もみ」の2品目を追加した。2010年度の制度創設時に11品目を認定して以来、品目の追加は初めて。

 認定事業者は「能作の錫製品」が高岡市の鋳物メーカーの能作、「とやまの種もみ」がとなみ野、富山市、みな穂、くろべ、なのはなの5JAと県主要農作物種子協会。認定済みの「ます寿し」の認定事業者に、あるぺん村を追加した。認定証交付式が11日、県庁であり、石井知事が代表者に認定証を贈った。

 県産品のブランド化を支援する「明日のとやまブランド」には6品目を選んだ。

▽明日のとやまブランドの選定品目と事業者=高岡漆器(伝統工芸高岡漆器協同組合)、RED&WHITE(織田幸銅器)、庄川挽物木地(庄川木工協同組合)、白えびせんべい(あいば食品)、合掌茅入り培養土(ジャパン・フラワー・コーポレーション)、おかゆっこ しろがゆ(立山ファーストコーポレーション)

▽同ブランドに選定済みの品目で追加した事業者=かまぼこ・細工蒲鉾(滑川蒲鉾)

富山県 ニュース

富山県
イベント

富山県
スポット