時刻表を利用者に配るえちごトキめき鉄道の社員=12日、上越市のJR高田駅

時刻表を利用者に配るえちごトキめき鉄道の社員=12日、上越市のJR高田駅

新潟県 上越・妙高・糸魚川 北陸新幹線 その他

トキめき鉄道14日開業 社長ら時刻表配布

新潟日報(2015年3月13日)


 14日の北陸新幹線開業に伴い信越、北陸両線の一部をJRから引き継ぐ「えちごトキめき鉄道」(上越市)は12日、JR高田駅前などで利用者に時刻表を配った。嶋津忠裕社長も参加し、トキめき鉄道の開業をPRした。

 時刻表は両面印刷で縦12センチ、横90センチ。折り畳むとポケットサイズになる。トキめき鉄道のほか、接続する北陸新幹線やほくほく線などのダイヤも掲載した。

 社員14人は上越市の直江津と高田、妙高市の新井と糸魚川の4駅に分かれて約1時間、配布した。高田駅では嶋津社長を含む6人が通学する高校生らに手渡した。

 時刻表を受け取った新井高1年清水萌さん(15)は「定期券を新しく買わなきゃいけない。時刻表をよく見て、乗る電車を調べたい」。上越高1年望月尚登さん(16)は「電車が好きなので、新しい車両が楽しみ」と話していた。

 嶋津社長は「地域の人が利用しやすい鉄道を目指していきたい」と力を込めた。時刻表は高田駅など係員がいる管内12駅に置く。

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット