糸魚川の特産品を販売する「糸魚川特選市場」の画面

糸魚川の特産品を販売する「糸魚川特選市場」の画面

新潟県 上越・妙高・糸魚川 グルメ 特産

地魚・コシヒカリ・地酒... 糸魚川の名産選び手軽に 商議所、通販サイト開設

新潟日報(2015年3月24日)

 糸魚川商工会議所が、地域の特産品や土産品などを集めたインターネットの通販サイト「糸魚川特選市場」を開設した。複数の販売元にわたる商品を一括して購入でき、観光しながらでも自宅に帰ってからでも気軽に名産選びを楽しめる。商議所による通販サイトは全国でも珍しいという。北陸新幹線開業で増加が期待される観光客に特産品の売り込みを図る狙いだ。

 サイトでは地元の魚やコシヒカリ、地鶏、日本酒などを扱う。利用者がサイトから注文すると、配送を行う糸魚川市のスーパー「ハピー」に注文内容が届く。同時に販売元にも連絡が届き、在庫がない場合は納品し、ハピーが商品をまとめてこん包して配送する。

 注文から決済までを一カ所で済ませることができ、利用者は住所などの入力や入金を何度もする必要がない。送料を軽減できるメリットもある。

 また、サイトを紹介するチラシが観光案内所や宿泊施設に置かれ、印刷されたQRコードをスマートフォンなどで撮影して注文できる。観光客がその場で注文し手ぶらで帰るという活用も可能だ。

 現在は市内12社の商品を扱うが、他の企業に呼び掛け、商品数を増やしていく考えだ。サイトでは出品者からの動画メッセージも見ることができる。

 同商議所の永江善昭副会頭は「土産店に行って買える感覚で、受注や配送などの各店の負担も減る。開業で訪れた人たちから買ってもらい、地域活性化につなげたい」と話している。

 アドレスはhttp://itoigawa.chiikibrand.biz

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット