新幹線が延伸開業した14日、軽井沢ウエディング協会が行った公開挙式=軽井沢町の軽井沢駅

新幹線が延伸開業した14日、軽井沢ウエディング協会が行った公開挙式=軽井沢町の軽井沢駅

長野県 軽井沢・佐久・小海線沿線 北陸新幹線 祭り・催し

軽井沢ウエディング 北陸のフェア、継続的に開催へ

信濃毎日新聞(2015年3月31日)

 北佐久郡軽井沢町の結婚式場、式場があるホテルでつくる軽井沢ウエディング協会は4月から、会員施設による「軽井沢ウエディング合同フェア」を、北陸地方で継続的に開く。4月18、19日の金沢市を皮切りに2015年度は計4回を予定。3月14日の北陸新幹線(長野経由)延伸開業に合わせて軽井沢駅(軽井沢町)で行った公開挙式の反響が大きかったため、取り組み強化を決めた。

 公開挙式は毎年行ってきたが、今年は延伸開業にちなみ、北陸地方に対象を絞ってカップルを募集し、金沢市から招待した。同協会によると、石川県のテレビ4局を含め20前後の新聞社、テレビ局が取材。全国放送した局もあった。協会は、北陸地方で軽井沢での挙式に対する関心が高まっている―としてフェアを企画。「近くなった軽井沢のリゾートウエディング」の認知度を継続して高めていく狙いという。

 金沢でのフェアはJR金沢駅隣接の「金沢フォーラス」6階で、18日は午前11時〜午後7時、19日は午前10時〜午後6時(いずれも最終入場は終了の30分前)。会員14施設のうち13施設が参加し、相談や見積もり相談に応じる。各施設がそれぞれ来場特典を用意する。予約不要、無料。

 問い合わせは軽井沢観光協会(電話0267・41・3850、3月31日は事務所移転作業のため不通)内の軽井沢ウエディング協会事務局へ。

軽井沢・佐久・小海線沿線 ニュース

軽井沢・佐久・小海線沿線
イベント

軽井沢・佐久・小海線沿線
スポット