開花した懐古園のソメイヨシノ

開花した懐古園のソメイヨシノ

長野県 上田・小諸 花・紅葉 祭り・催し

懐古園のソメイヨシノ開花 小諸で11日から「まつり」

信濃毎日新聞(2015年4月10日)

 小諸市は9日、懐古園のソメイヨシノの開花宣言を出した。市懐古園事務所によると、昨年よりも5日早く、来週中には見頃になる見通し。懐古園では11〜29日に「小諸城址(じょうし)懐古園桜まつり」があり、市内の団体によるイベントが予定されている。

 市懐古園事務所によると、この日午前11時ごろ、園内の観測木で5輪咲いているのを確認。日当たりの良い場所には三分咲き程度の木もあった。千葉県船橋市から訪れた男性(76)は「石垣と桜の組み合わせが良い」。一緒に来た男性の妻(76)は「花は少しだけれど、『これから頑張って咲いて』って言ってあげたくなる」とほほ笑んだ。

 同事務所によると、紫がかった濃いピンク色が特徴の「小諸八重紅枝垂(やえべにしだれ)」は、来週前半ごろに開花する見込みだ。

 同園ではこの日から6時半〜午後10時に桜をライトアップ。11日からはぼんぼりもともす。ともに桜まつり最終日まで。毎週日曜午後1〜3時に小諸草笛会による無料の草笛教室、24、25日に約30の露店が出る懐古神社例大祭がある。

 懐古園の入園料は高校生以上300円、小中学生100円(午後5時〜翌午前8時半は無料)。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット