漫画で描かれた桜並木に大勢のファンが集まったファンミーティング=11日、あわら市山室のレンゴーグラウンド

漫画で描かれた桜並木に大勢のファンが集まったファンミーティング=11日、あわら市山室のレンゴーグラウンド

福井県 あわら・坂井

聖地にファン1000人集結 あわら 「ちはやふる」

福井新聞(2015年4月12日)

 あわら市ゆかりの人気漫画にちなんだ誘客イベント「ちはやふるweek in あわら2015」の第1弾となるファンミーティングが11日、同市山室のレンゴーグラウンドで開かれた。漫画で描かれた桜並木のモデルとなった"聖地"に千人超が訪れ、さまざまな催しを楽しんだ。
 イベントでは、漫画の登場人物を側面にあしらったラッピングバスが披露され、主人公綾瀬千早役の声優瀬戸麻沙美さんのトークショーなどが繰り広げられた。
 競技かるたの体験やグッズ販売のコーナーが設けられたほか、金津高吹奏楽部がアニメの主題歌などを演奏し花を添えた。10月に開催される声優トークショーのチケット先行抽選会も行われ、645人の希望者の中から100人が購入権を獲得した。
 東京から訪れた中国人留学生のリン・ジンイさん(20)は「漫画で描かれた桜並木を実際に見られて感動した。購入権も獲得でき、またあわらに来るのが楽しみ」と話していた。
 「ちはやふる」は競技かるたが題材の漫画。主要人物の一人があわら市出身の設定で、作品の随所に同市の風景が登場し、アニメ化された。「ちはやふるweek-」は昨年初めて市内各地で開き、2週間あまりで県内外から延べ2万5千人以上が訪れた。
 本年度は年間を通したイベントに拡充。6月には競技かるたの全国大会、秋には声優トークショーなどがある。冬は作品にちなんだライトアップイベントなどが企画されている。

あわら・坂井 ニュース

あわら・坂井
イベント

あわら・坂井
スポット