チューリップが咲き誇る会場=入善町の北陸自動車道入善スマートインターチェンジ南側

チューリップが咲き誇る会場=入善町の北陸自動車道入善スマートインターチェンジ南側

富山県 黒部・宇奈月・新川 花・紅葉

入善彩る220万本 「フラワーロード」開幕

北日本新聞(2015年4月12日)

 「にゅうぜんフラワーロード」は11日、入善町の北陸自動車道入善スマートインターチェンジ南側のほ場をメーン会場に開幕した。220万本のチューリップが町を彩り、各種イベントで盛り上げる。29日まで。北日本新聞社後援。

 計5ヘクタールに植えられた110品種のチューリップを無料で観賞できる。昨年は約4万5千人が訪れた。

 チューリップは三分咲で、ヒヤシンスとスイセンは満開となった。18、19の両日はウエルカムイベントがあり、チューリップが見ごろを迎えた会場でステージイベントなどを行う。

 この日はオープニングセレモニーと特産品店「フラワーショップ」の開店式があり、フラワーロード実行委員長の杉澤忠司町花卉(かき)球根組合長が「お客さんに満足してもらえるよう盛り上げたい」と述べ、笹島町長が「北陸新幹線でたくさんの人に来てもらいたい。心からのもてなしで観光客を迎えてほしい」とあいさつした。

 町PRキャラクターのジャンボ~ル三世も来場者との記念撮影に応じ、楽しませた。フラワーショップは球根やチューリップ関連の土産品などを販売している。

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット