松本市内の飲食店で割引サービスなどが受けられるクーポン券付きチラシ(左)と観光案内地図

松本市内の飲食店で割引サービスなどが受けられるクーポン券付きチラシ(左)と観光案内地図

長野県 松本・上高地・美ヶ原 その他

善光寺から足延ばして... 松本でクーポン付きチラシ配布

信濃毎日新聞(2015年4月22日)

 松本商工会議所と松本旅料(りょりょう)飲食団体協議会は今月、市内の飲食店や土産物店で割引などのサービスが受けられるクーポン券付きチラシを、観光案内所などで配り始めた。善光寺(長野市)御開帳に合わせて、松本まで足を延ばした観光客や市内を訪れたビジネス客らに利用を促す。「おもてなしの気持ち」をアピールし来客増につなげる狙いで、初めて企画した。

 チラシはA4判の「信州松本城下町(特)パスポート」で、34店分のクーポンを印刷。掲載店でパスポートを提示すると、生ビール1杯無料、10%割引、記念品贈呈などのサービスが受けられる。有効期間は8月末まで。1万部印刷し、松本市内の旅館やホテル、観光施設で配っている。

 松本商議所と松本旅料飲食団体協議会が、毎年発行している市内の観光案内地図「信州松本城下町」に掲載する、飲食店や宿泊施設など90事業所に参加を呼び掛けた。チラシはこの案内地図に挟み、松本城や宿泊施設などで配布。チラシと地図を連動させ各店舗を探しやすくした。

 松本商議所は御開帳に合わせ、松本―長野間の片道直行バスの乗車券と松本城観覧券をセットにした券を千円で販売する観光商品を企画するなど、観光誘客に力を入れている。担当者は「さまざまな業種が連携して松本の観光を盛り上げたい」としている。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット