勇壮な武者人形がずらりと並ぶ15段飾りの前で、記念撮影をする子どもたち

勇壮な武者人形がずらりと並ぶ15段飾りの前で、記念撮影をする子どもたち

長野県 長野市周辺 祭り・催し

勇壮な五月人形特別展 須坂の博物館に250体

信濃毎日新聞(2015年5月5日)

 長野県須坂市野辺の世界の民俗人形博物館は端午の節句に合わせ、全国各地から寄贈された五月人形を展示した特別展を開いている。訪れた人たちは高さ6メートル、幅7メートルの15段飾りにずらりと並ぶ約250体の勇壮な武者人形を見上げ、驚きの声を上げていた。

 廃業した名古屋市の人形業者から2008年に武者人形の寄贈を受けたことをきっかけに始め、今年で8年目。黄金色の装束や重厚なかぶとが整然と並ぶ様子は圧巻だ。近年は知名度が上がり、大阪や北海道から訪れる人もいるという。兵庫県西宮市から家族で訪れた河野佳子さん(80)は「素晴らしいのひと言。来年も来たい」と話していた。

 会場では6日まで、子ども用のよろいかぶとや着物を無料で貸し出している。2人の孫と訪れた近くの後藤孝さん(74)は「美しくてすごい迫力。孫たちには、こいのぼりのように広い世界で立派に泳いでほしい」。

 特別展は6月21日まで。期間中無休で開館時間は午前9時〜午後5時。入館料は大人500円、中学生以下無料。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット