「つつじ山公園」の斜面に咲きそろったツツジ=11日午前10時37分、長野市豊野町川谷

「つつじ山公園」の斜面に咲きそろったツツジ=11日午前10時37分、長野市豊野町川谷

長野県 長野市周辺 花・紅葉 祭り・催し

新緑の山染める真っ赤なツツジ 長野・豊野町で見頃

信濃毎日新聞(2015年5月11日)

 長野市豊野町川谷の「つつじ山公園」でツツジの花が見頃となった。小高い山の斜面におよそ1万株が植わっており、山が真っ赤に染まったように見えている。11日午前は多くの市民や写真愛好家らが訪れた。

 花は斜面に張り付くように咲き、山頂へ続く道沿いは両側から花が迫り、花のトンネルのような場所も。三脚を据えて熱心に写真撮影をしていた安曇野市穂高有明の会社員塚田慎也さん(30)は「道が急で険しかったけれど、きれいでした」と話していた。

 長野市豊野支所によると、今年は大型連休中の暖かさで一気に咲きそろい、例年より5日ほど早く満開となった。見頃は天候次第でこれから1週間ほど続きそうという。16日には同公園で「つつじ山まつり」が開かれ、太鼓の演奏や踊りが披露される。

 長野地方気象台によると、11日午前の県内は高気圧に覆われて晴れ、正午時点の気温は長野22・1度、上田21・3度、飯田20・3度、松本19・4度となった。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット