上越市が制作した観光PRビデオ=上越市の上越妙高駅

上越市が制作した観光PRビデオ=上越市の上越妙高駅

新潟県 上越・妙高・糸魚川 北陸新幹線 その他

上越の名所「物語」に PRビデオ 上越妙高駅でも上映

新潟日報(2015年5月14日)


 上越市が、市内の名所やイベントを紹介する観光PRビデオを制作し、北陸新幹線上越妙高駅にある観光案内所などで上映している。春の高田公園での観桜会や冬のスキーなど四季の魅力や、戦国武将上杉謙信のゆかりの地といった上越の見どころがたっぷり描かれている。

 タイトルは「上越物語 歴史・自然絵巻」。約250万円かけ、昨年撮影し、ことし3月に完成した。

 映像は約11分で、春から季節ごとにイベントやお薦めスポットを、ナレーションとともに紹介。日本語版だけでなく、外国人観光客に向けて、英語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)版も制作した。上越観光ネットのホームページでも視聴できる。

 日本語版と、映像を5分にまとめた短縮版のDVDも計150枚作った。市は会合などでの上映を希望する人に貸し出す。市観光振興課は「いずれは市内を周遊する観光バス内で上映してもらうことも考えたい」としている。

 DVD貸し出しの問い合わせは同課、025(526)5111。

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット