「考える会」が作った「接続時刻表」。上田駅で乗り換えられる列車が一目で分かる

「考える会」が作った「接続時刻表」。上田駅で乗り換えられる列車が一目で分かる

長野県 上田・小諸 北陸新幹線 その他

別所線、上田駅の乗り継ぎ一目で しなの鉄道・新幹線との接続時刻表

信濃毎日新聞(2015年5月21日)

 上田電鉄別所線を支援する上田市の市民グループ「別所線の将来を考える会」が、上田駅での別所線としなの鉄道(上田市)、北陸新幹線(長野経由)間の乗り継ぎを分かりやすく示した「別所線電車接続時刻表」を作った。掲載する駅数を絞って1枚にまとめ、乗り換え可能な列車を横一列に並べたのが特徴。公共交通機関を利用しやすくして観光客をもてなし、別所線の活性化を図る狙いだ。

 同会代表の竹田貴一さん(60)が10年ほど前に福井県内を旅行した際、JRの乗り継ぎが一目で分かる時刻表を駅でもらい、上田でも作ろうと考えた。同会は3年ほど前に原案を作ったものの、ダイヤ改正が頻繁にあるため制作を見合わせていた。3月に北陸新幹線が金沢まで延伸開業し、各社がダイヤを改正したのを機に完成させた。

 時刻表は、別所線の別所温泉駅から上田駅を経由し、長野、軽井沢、東京方面に向かう列車の時刻を記した「上り」と、逆ルートの「下り」で構成。別所線は青、しなの鉄道は赤、北陸新幹線は緑で色分けした。

 別所線は始発駅の上田、別所温泉両駅と上田原、下之郷、塩田町の各駅の発車時刻を掲載。しなの鉄道は上田、長野、篠ノ井、戸倉、小諸、軽井沢の6駅、北陸新幹線は上田、長野、佐久平、大宮、東京の5駅の時刻を載せた。北陸新幹線は「あさま」「はくたか」の列車名も分かるようにした。

 同時間帯に上田駅を発着する乗り換え可能な列車を横一列に記し、適度な待ち時間で乗れる列車がない場合は空欄にした。別所線と新幹線の乗り換えは8分かかると想定。竹田さんは「どの列車に乗れるかがすぐに分かる。多くの人に使ってほしい」と話している。

 別所線の将来を考える会のホームページから無料でダウンロードできる。今後、スポンサーを募って印刷し、無料配布する考えだ。問い合わせは同会事務局(電話0268・23・2952)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット