福井県 福井・永平寺 グルメ

スパイシーかつ後味抜群 ハンバーグ&エッグドリアの喫茶店バロック(福井市)

福井新聞(2015年6月12日)

 喫茶店バロック(福井県福井市)は、長居したくなるログハウスの隠れ家的な雰囲気で、定番の一つが「ハンバーグ&エッグドリア」。熱々の焼き目の付いたチーズにスプーンを入れると、デミグラスソースとホワイトソースを混ぜたソースがびっしり。濃い味付けのハンバーグとゆで卵、ライスが、よく合ってボリュームたっぷりなのに、スプーンが止まらない。

 同店はJR福井駅西口にあった店がルーツ。経営者が変わり、現在の建物への移転を経て先代オーナーの下で働いていた現店長、広瀬雅一さん(54)が1997年に引き継いだ。18年の歴史を刻む中、店名も看板メニューのレシピも継承し続けている。

 店長の妹でチーフの広瀬泰代さん(48)によると「チキン&エッグ」「スパイシーミート」「ほうれん草とキノコ」のドリア4品が"不動の4本柱"。自家製デミグラスソースのオリジナルハンバーグも自慢の一品だ。おいしさが後を引くハンバーグの秘密は、香辛料を利かせたスパイシーさにあるという。

 看板メニューとこわだりのコーヒーを目当てに、以前の経営者の時代からの常連も多い。広瀬さん兄妹は「歴史ある"看板"は、ありがたい存在。パスタやランチなどの新メニューに挑戦しながらスタッフで力を合わせ、さらに良い物を残していきたい」と口をそろえる。

 ハンバーグ&エッグドリアは950円(税別)。ドリンクセットはプラス280円(同)。営業時間は午前9時〜午後9時。木曜定休。福井市成和1丁目。電話0776(23)4445。

福井・永平寺 ニュース

福井・永平寺
イベント

福井・永平寺
スポット