絵本作家松岡達英さんの原画・作品展=長岡市

絵本作家松岡達英さんの原画・作品展=長岡市

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 祭り・催し

生物精密でかわいらしく 長岡の絵本作家・松岡さん 市内3会場で巡回展 20日まで

新潟日報(2015年6月30日)


 長岡市の絵本作家、松岡達英さんの原画・作品展が、同市のアオーレ長岡で開かれている。7月20日までの期間中に市内の3会場で行う巡回展で、展示内容も変える。アオーレ会場では絵本原画55点を紹介。訪れた人は、精密でかわいらしく描かれた生き物などに見入っていた。

 NPO法人ながおか未来創造ネットワークが主催。カエルやウサギが飛び跳ねる様子を表現した絵本「ぴょーん」の原画などが並んだ。絵を指さして「ダンゴムシだ」と目を輝かせる子どもも。生き物のしり取り遊びをしていた長岡市の早川善君(5)は「クジラが大きくて好き。マントヒヒは見たことがなかった」と笑顔だった。

 27日には開幕セレモニーが行われ、松岡さんは「長岡の自然は素晴らしい。絵を見て足元の自然を好きになる子どもが増えてほしい」とあいさつ。市内の東光こども園の園児がダンスを披露して盛り上げた。

 会場はアオーレ長岡が7月1日まで。4~12日はカーネーションプラザ、15~20日は長岡商工会議所。各会場とも入場無料で、午前10時~午後5時。

長岡・寺泊・柏崎 ニュース

長岡・寺泊・柏崎
イベント

長岡・寺泊・柏崎
スポット