移住、定住希望者向けに大野市が作成した、市内の空き物件情報などが見られるホームページ=30日、福井県大野市役所

移住、定住希望者向けに大野市が作成した、市内の空き物件情報などが見られるホームページ=30日、福井県大野市役所

福井県 勝山・大野 その他

移住希望者向けHPに情報集約 大野市、空き物件や就職

福井新聞(2015年7月1日)

 福井県大野市は6月30日、移住、定住希望者向けに「オオノグラシ」と題したホームページ(HP)を開設した。関心の高い空き物件情報や働く、体験するなどの情報を集約。大野での生活をイメージできるよう、モデルケースを示すなど工夫を凝らしている。

 これまでは移住定住促進活動を展開している団体「奥越前まんまるサイト」が市の委託を受け、HPでの情報発信や相談窓口を担ってきた。ただ、空き物件情報や支援制度は市のHPに掲載してあるなど、必要な情報が分散していた。これらを集約し、より分かりやすく発信しようと、新たにHPを立ち上げた。

 これまでのHPで閲覧数の多かった空き物件情報は、目立つようにトップページ下に配置。またUターンや起業、就農など5パターンのモデルケースを示し、移住までの流れや活用できる支援制度を紹介している。トップページを開くと、大野での暮らしを伝えるイメージ動画が自動で再生される。大野に移住した人の体験談もあり、今後追加していく。

 市の担当者は「HPで大野の暮らしを魅力に思ってもらえたら」と話している。

 URLは、http://yuinokuni.jp/onogurashi/

勝山・大野 ニュース

勝山・大野
イベント

勝山・大野
スポット