岩場の急な流れを滑り降りる児童たち

岩場の急な流れを滑り降りる児童たち

富山県 砺波・南砺・五箇山 アウトドア・レジャー

夏は涼しく川遊びツアー 城端でイオックス・アローザ

北日本新聞(2015年7月20日)

■25日から「シャワーウオーキング」

 南砺市才川七(福光)のイオックス・アローザスキー場を運営する医王アローザ(北島清社長)は、雪がないグリーンシーズンを活性化させようと、今夏から川遊びツアーイベント「シャワーウオーキング」を同市城端地域の山田川で催す。25日からの開催を前に、体験プレイベントが19日にあり、福光スキースポーツ少年団の親子13人が清涼感たっぷりの沢歩きを満喫した。

 シャワーウオーキングは川の中を歩いたり、ロープを使って渡ったり、ぷかぷかと浮かんだりしながら渓流を巡るフィールドアスレチックで、ツアーイベントとしての導入は県内初めて。コースは全長1キロで、研修を積んだ同スキー場のスタッフ複数人がガイドとして同行し、5歳以上の子どもから参加できる。

 ウエットスーツにライフジャケット姿でプレイベントに参加した児童たちは浅瀬の急な流れを滑って降りたり、流れの緩い場所に岩の上から飛び込んだりして歓声を上げた。スタッフの川口由貴さんは「自然の中で成長していく子どもを見るのは親には楽しいもの。暑い夏に家族で涼しく"冒険"にチャレンジしてみてほしい」と呼び掛ける。

 イオックス・アローザスキー場発着のツアーで9月23日まで、午前と午後の1日2回開催する(ツアー催行は4人以上、9月は土、日、祝日のみ)。

 要予約で装備一式、現地送迎料、保険料込みで大人7千円、子ども5500円(小学生までは保護者同伴)。オープン記念キャンペーンで8月2日までは千円引き。問い合わせ、予約はイオックス・アローザスキー場、電話0763(55)1326。

 

砺波・南砺・五箇山 ニュース

砺波・南砺・五箇山
イベント

砺波・南砺・五箇山
スポット