ぼんぼりで幻想的に照らされた温泉街=金沢市の湯涌温泉

ぼんぼりで幻想的に照らされた温泉街=金沢市の湯涌温泉

石川県 金沢市周辺 祭り・催し

ぼんぼり、湯の街照らす 金沢湯涌温泉、「花いろ」再現

北國新聞(2015年7月21日)

 アニメ「花咲くいろは」に登場する祭りを再現した第5回湯涌ぼんぼり祭り(本社後援)の点灯式は20日夜、作品のモデルとなった金沢市湯涌温泉で行われた。ぼんぼり約260基がほのかな明かりを放ち、ファンら約1200人が幻想的な湯の街の散策を楽しんだ。

 冒頭、湯涌温泉観光協会の安藤精孝会長と山野之義市長があいさつし、10月に開催される祭りへ来場を呼び掛けた。物語になぞらえ、ファンは願い事を書いた「のぞみ札」を湯涌稲荷神社に奉納し、ぼんぼりの前で記念撮影した。

 点灯式に先立つステージイベントでは、金沢学院東高和太鼓部などが演奏を披露した。ぼんぼりは10月12日まで毎日午後7~10時に点灯する。

 祭りは10月10日に開催される。11日には「花いろ」のキャストによる朗読劇とオーケストラ・アンサンブル金沢の演奏を組み合わせた「ぼんぼりオーケストラin金沢」(一般財団法人石川県芸術文化協会、本社後援)が金沢市の県立音楽堂で開かれる。

 湯涌温泉観光協会は個人協賛ぼんぼりを募集している。申し込みは同協会か、通販サイト「金沢楽座」まで。

金沢市周辺 ニュース

金沢市周辺
イベント

金沢市周辺
スポット