華やかな七夕飾りの下で繰り広げられた民踊街流し=南砺市福光

華やかな七夕飾りの下で繰り広げられた民踊街流し=南砺市福光

富山県 砺波・南砺・五箇山 祭り・催し

華やか民踊街流し 福光ねつおくり七夕祭り

北日本新聞(2015年7月24日)

 第60回なんと福光ねつおくり七夕祭りが23日、南砺市福光地域中心部で開幕し、色鮮やかな吹き流しやあんどんの七夕飾りが通りを彩った。初日はあいにくの雨だったが夜には上がり、民踊街流しが華やかに行われた。26日まで。北日本新聞社共催。

 国道304号など幹線道路の両側に、商店街ごとに趣向を凝らした大小いくつもの七夕が飾られ、雨が上がると次第に見物客が繰り出した。民踊街流しは福光地域の民踊団体や婦人会などから約170人が参加した。浴衣姿の女性たちは福光音頭に乗せて踊りながら通りを練り、JR福光駅前広場では三社柿の里音頭を輪踊りした。

 開幕を告げるイベントとして夕方に予定していた福光、吉江両中学校の吹奏学部によるマーチングロードは雨のため中止した。

 24日は午後6時から子供みこしオンパレード、同8時からなんとめでた花火大会(北日本新聞社共催)があり、福光行政センターと道の駅福光、福光中部小学校を循環するシャトルバスを運行する。

 25日夜は60周年を記念した「昭和30年代懐かしの紅白歌合戦」、福光太鼓競演会、ねつおくりYOSAKOIがあり、26日夜はキッズダンスフェスティバル、ご当地アイドルのステージなどを予定する。24~26日に「なんとB級グルメ福光食堂」や浴衣レンタルコーナーを設ける。問い合わせは市商工会福光事務所内の同祭り実行委員会、電話0763(52)2038。

砺波・南砺・五箇山 ニュース

砺波・南砺・五箇山
イベント

砺波・南砺・五箇山
スポット