半券の提示で購入できる帆苅商店のお土産セット=24日、新潟市秋葉区

半券の提示で購入できる帆苅商店のお土産セット=24日、新潟市秋葉区

新潟県 新潟・岩室 その他

きっぷがいいね 秋葉区・新津地区の商店街 資料館半券持参でサービス 割引や限定土産販売

新潟日報(2015年7月27日)

 新潟市秋葉区新津地区の商店街で、新津鉄道資料館の年間パスポートか入館券の半券を持参すると、参加店舗で割引などが受けられるサービスを、10月末まで行っている。約20店舗が趣向を凝らしたサービスで、来店者をもてなしている。

 鉄道資料館を訪れる県内外の鉄道ファンを商店街に呼び込もうと、新津中央商店街が発案した。気前がいいことを表す「きっぷがいい」と鉄道の「切符」をかけて「切符のいいまち」と銘打ち、同館のリニューアル1周年に合わせて実施している。

 入館券を購入すると、参加店舗の場所や特典内容を掲載した地図が手渡される。特典の内容や参加店舗数は毎月変わり、7月は中央商店街などの16店舗が参加して、割引や食後のコーヒーを無料でサービスしている。8月は18店舗が参加する予定だ。半券は入館当日と翌日有効で、1枚で各店舗の特典を1回ずつ受けられる。

 酒などを販売している帆苅商店では、鉄道が描かれたぐいのみや冷や麦、佐渡産のワカメなどをセットにした限定品の土産物セットを、半券の提示で購入することができる。鉄道ファンが訪れて購入するなど人気だという。同店の帆苅一朗さん(43)は「資料館を訪れた人たちが、店に足を運ぶきっかけになればうれしい」と期待している。

 秋葉区産業振興課は「今後は商店街の店舗を利用すると、鉄道資料館で特典を受けられる仕組みも検討しており、相互に協力していきたい」と話している。問い合わせは区産業振興課、0250(25)5340。

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット