ウイング・ウイング高岡前の広場に設置された「願い短冊の杜」

ウイング・ウイング高岡前の広場に設置された「願い短冊の杜」

富山県 高岡・氷見・射水 祭り・催し

カラフル短冊街彩る きょう1日から高岡七夕まつり

北日本新聞(2015年8月1日)

 色鮮やかな七夕飾りが街を彩る夏の風物詩「高岡七夕まつり」が1日開幕する。ウイング・ウイング高岡前の広場や中心部の通りなどには、カラフルな短冊が取り付けられた飾りが31日までにお目見えし、ムードが高まった。7日まで。北日本新聞社後援。

 ウイング・ウイング高岡前の広場には「願い短冊の杜(もり)」が設置された。市内の園児と児童が願い事を書いた2万枚以上の短冊が結び付けられ、高さ約5メートル。中は通り抜けることができ、涼しげな雰囲気が漂っている。

 末広町の通りや御旅屋通りなどでは高さ5-15メートルの七夕飾りが並び、色とりどりの短冊が風に揺れている。高岡ステーションビル「クルン高岡」前の芝生広場には高さ18メートルのジャンボ七夕が立つ。

 1日にクルン高岡2階のデッキでオープニングセレモニー、高岡大和横でダンスショーがある。2日に民謡踊り街流し、3日に民謡のど自慢が行われる。1、2の両日午後6時から同8時半まで末広町と末広坂通りを歩行者天国とする。会期中、午後6時半から同11時まで七夕飾りを点灯する。問い合わせは末広開発、電話0766(20)0555。

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット