別所温泉で開く音楽祭「別所温楽」のポスターを手にする倉沢さん

別所温泉で開く音楽祭「別所温楽」のポスターを手にする倉沢さん

長野県 上田・小諸 祭り・催し

北向観音で聴いて食べて 22日から上田でフェス「別所温楽」

信濃毎日新聞(2015年8月21日)

 上田市の別所温泉旅館組合は22日から2日間、北向観音境内で、音楽フェスティバル「別所温楽(おんがく)~Bessho Onsen Music Festival」を開く。温泉街の各所でこれまで、音楽を楽しんでもらうイベントを開いてきた同組合が、会場を1カ所にして初開催。北向観音の知名度や周辺の雰囲気を生かし、さまざまなジャンルの音楽に加えて飲食も提供し、訪れた人に楽しんでもらう企画だ。

 フェスは、千曲市出身のシンガー・ソングライターまり子さんや、上田市内の太鼓演奏チーム「信州塩田平・和願(わがん)太鼓」のほか、旅館の若旦那によるバンドなどが歌声や楽器の演奏を披露。伝統芸能保存会「岳の会」が三頭(みかしら)獅子を舞うなど、多くの地元住民らがフェスに関わることで、地域の恒例行事として成長させたい願いがある。

 会場では、ご当地グルメとして上田市の「美味(おい)だれ焼き鳥」や、B級グルメとして知られる静岡県三島市の「みしまコロッケ」を販売するほか、ソフトクリームやフレッシュジュースなど多彩なメニューを提供。参道にはビアガーデンを設ける。夕方には、会場一帯に設置したキャンドルに火をともし、幻想的な雰囲気の中で食事やビールを味わえる。

 同組合企画部長の倉沢晴之介さん(35)は「歴史ある町並みを生かしながら、音楽やビアガーデンを組み合わせたフェスを通して、いつもとは違った雰囲気を楽しんでほしい」と呼び掛けている。

 入場無料。22日は前夜祭と位置付けて、午後6時半〜9時に開催。23日は午前10時〜午後9時に開く。ビアガーデンは2日間とも午後6〜9時。別所温泉駅から会場に行く無料のシャトルバスもある。問い合わせは別所温泉旅館組合(電話0268・38・2020)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット