長野県 志賀高原・飯山・北信濃 その他

野沢温泉、外国客7万泊超 外食・宿泊施設に不便の声も

信濃毎日新聞(2015年8月25日)

 野沢温泉観光協会(野沢温泉村)は24日、昨季のスキーシーズン中の外国人宿泊者数などの調査結果をまとめ、村役場で観光関係者に報告した。野沢温泉スキー場はオーストラリアを中心とした外国人スキーヤーの入り込みが増えており、外国人の延べ宿泊日数は前年を約9500泊上回る約7万1800泊だったとした。

 調査は2014年11月30日〜15年4月12日に村内に宿泊した外国人について、調査用紙の回収や電話での聞き取りなどで村内宿泊施設252軒の数字をまとめた。

 国・地域別の延べ宿泊数で最多だったのはオーストラリアで全体の7割近くを占めた。香港を含む中国は6・6%、シンガポール4・6%、米国4・5%、台湾4・3%―と続いた。1人当たりの平均宿泊数は4・66泊で、月別では1月が最も多かった。

 一方、外国人宿泊者に記入してもらったアンケートでは、レストランや宿泊施設に不便や問題を感じる人が多い結果となった。このうちレストランでは、混雑や、クレジットカードが使えないこと、宿泊施設ではインターネット環境が整っていない点を挙げる人が目立った。

 森行成・観光協会長は「100%に近い(宿泊施設から)回答を得られた」とし、結果を基にした誘客策を進めていきたいとした。

志賀高原・飯山・北信濃 ニュース

志賀高原・飯山・北信濃
イベント

志賀高原・飯山・北信濃
スポット