旗を目がけて豪快なジャンプを見せる2頭のバンドウイルカ=7月11日、上越市立水族博物館

旗を目がけて豪快なジャンプを見せる2頭のバンドウイルカ=7月11日、上越市立水族博物館

新潟県 上越・妙高・糸魚川 祭り・催し

上越水族博物館 イルカショー再び 豪快ジャンプ5連休中も 9月19~23日

新潟日報(2015年8月25日)

 上越市立水族博物館は、夏休み期間の7、8月限定だったイルカショーを、9月19~23日の5連休中にも開催することを決めた。ショーに出演していたバンドウイルカ2頭は引き続き水族博物館におり、9月のショー終了まで公開されている。

 ショーに出演する「アイ」と「エツ」の2頭は、静岡県沼津市の伊豆・三津(みと)シーパラダイスからショーの期間だけ水族博物館に移されており、ことしは8月23日で夏の上演を終えた。

 5連休のショーは1日5、6回上演する。水族博物館サブリーダーの白川智明さん(41)は「連休が長く、お客さんが足を運びやすいため企画した。7、8月とはショーの内容を変えるので楽しみにしてほしい」とする。

 24日は、2頭が水槽で水しぶきを上げて元気よく泳ぎ回る様子が見られた。上越市の小学5年雲然一蕗(くもしかり・いぶき)君(10)は「イルカが見られないと思っていたので、うれしい。9月のショーも見てみたい」と話した。

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット