東御市本海野の白鳥神社(右)と古い街並みが残る海野宿(奥)

東御市本海野の白鳥神社(右)と古い街並みが残る海野宿(奥)

長野県 上田・小諸 祭り・催し

海野地域の観光、意見交換しよう 17日、東御市など参加者募集

信濃毎日新聞(2015年9月15日)

 東御市と市観光協会は17日午後7〜9時、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている旧北国街道海野宿を含む海野地域の将来を考える初の「観光振興タウンミーティング」を海野宿ふれあいセンターで開く。海野宿がある本海野区だけでなく、隣の西海野区を含めた「海野地域の観光のこれから」をテーマに参加者同士で意見交換する。

 海野地域では4月、観光地の海野宿をう回する「海野バイパス」が開通し、海野宿の有料市営駐車場が無料化された。戦国武将・真田信繁(幸村)が主人公のNHK大河ドラマ「真田丸」の放送開始を来年1月に控え、「真田の氏神」とされる海野宿の白鳥神社などを生かした誘客の取り組みも急務となっている。当日は、こうした海野地域の現状や、観光客の休憩所の必要性などを市が説明した後、自由に発言してもらう。

 市商工観光課は「観光や地域振興について、行政主導ではなく住民が主体となって考えるきっかけにしたい。海野地域の住民だけでなく、関心のある人は誰でも参加して本音を出し合ってほしい」と呼び掛けている。問い合わせは同課(電話0268・67・1034)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット