モグラくん(仮称)の愛称募集を呼び掛ける作者の大塚いちおさん=12日、上越市の上越妙高駅

モグラくん(仮称)の愛称募集を呼び掛ける作者の大塚いちおさん=12日、上越市の上越妙高駅

新潟県 上越・妙高・糸魚川 北陸新幹線 その他

僕に名前付けて! 上越妙高駅キャラクター「モグラくん」愛称募集

新潟日報(2015年9月16日)

 「そろそろ僕に名前を付けて!」。上越市などでつくる新幹線まちづくり推進上越広域連携会議は、北陸新幹線の開業時に生まれたオリジナルキャラクター「モグラくん」(仮称)の愛称を募集している。

 愛称募集は新幹線開業半年を記念した事業の一環。開業日に市民からなる「お出迎え隊」がモグラくんのタオルマフラーや横断幕を掲げて乗客を出迎えて以降、特に利用されることもなかった。この間、モグラくんは「自分の姿とよく似た北陸新幹線を追って地下を走り回っていた」といい、12日に上越妙高駅で半年ぶりに顔を出した。

 キャラクターを作ったイラストレーター大塚いちおさん(上越市出身)は「駅や街がこれから発展していく中で、モグラくんも一緒に育ててもらえたらうれしい」と話した。連携会議は上越妙高駅のキャラクターとして活用したいとしている。

 応募は公共施設にあるチラシや専用ホームページからできる。問い合わせは市新幹線・交通政策課、025(526)5111。

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット