人間だと106歳以上になるというチリーフラミンゴ「竹さん」(左)。来園者がお祝いのメッセージを書いていた

人間だと106歳以上になるというチリーフラミンゴ「竹さん」(左)。来園者がお祝いのメッセージを書いていた

長野県 長野市周辺 祭り・催し

須坂市動物園、ご長寿動物祝うイベント

信濃毎日新聞(2015年9月20日)

 須坂市動物園で19日、敬老の日(21日)に合わせた催し「ご長寿動物をお祝いしよう」が23日まで5日間の日程で始まった。同園には人間だと106歳以上になるチリーフラミンゴの「竹さん」や、90歳前後相当のツキノワグマ「花子」などがおり、家族連れらが飼育員から説明を受けながら見たり、お祝いのメッセージを書いたりして祝った。

 竹さんは1962(昭和37)年の開園時からおり、体のピンク色がやや薄いものの元気という。餌の時間もほかのチリーフラミンゴと離れて過ごし、飼育員の小林由紀恵さん(25)が「マイペースなのが長生きの秘訣(ひけつ)かな」と説明して来園者の笑いを誘った。

 メッセージカードには「ほれましたわ」「細足でうらやましい」といった声が並び、長野市松代町の保育園年少、千野あかりちゃん(4)は「長生きしてね」と書いた。

 同園の「ご長寿動物」はほかにもポニーやフンボルトペンギンがいる。催し期間中は記念撮影会や餌やり体験などがあり、70歳以上の人と一緒に訪れた家族は入園無料。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット