拡大した各温泉の萌えキャラカードを手に湯めぐり参加を呼び掛ける温泉施設の関係者ら=JR城端駅

拡大した各温泉の萌えキャラカードを手に湯めぐり参加を呼び掛ける温泉施設の関係者ら=JR城端駅

富山県 砺波・南砺・五箇山 温泉

南砺の温泉満喫を 10月から「湯めぐり」

北日本新聞(2015年9月20日)

 南砺市内の温泉巡りをお得に楽しめる恒例の「なんと湯~ったり湯めぐり」が10月1日から始まり、割安入浴券「湯めぐりパス」(5枚つづり2千円)が販売される。ことしは10カ所の対象温泉を"萌え系"の少女キャラクターに擬人化したカード「おんせんがぁるず」を作り、カードを集めながら各温泉を巡ってもらう。来年2月29日まで。北日本新聞社後援。

 カードは、JR城端、氷見線の駅を萌えキャラにし、昨年誕生したカードゲーム「えだせんがぁるず」の製作メンバーと協力して作った。若者などをターゲットに温泉とローカル線活性化の相乗効果を狙う。

 パスを使い入浴すると各温泉でその温泉のカードがもらえる。集めるとゲームが楽しめ、10湯全湯制覇の記念カードなども用意した。5カ所巡ると抽選で景品が当たるスタンプラリーも行う。

 19日に対象温泉の関係者らがJR城端駅に集まり「サービス精神にのっとり、皆さんに喜んでもらえるよう励みます」と湯めぐりの開始を宣言した。パスは各温泉や道の駅などで販売。詳細は南砺市観光協会ホームページ「旅々なんと」で紹介する。

◆対象温泉◆ くろば温泉、五箇山荘、天竺温泉の郷、ゆ~楽、桜ケ池クアガーデン、野草の宿来夢、ゆ~ゆうランド花椿、法林寺温泉、川合田温泉、福光温泉

砺波・南砺・五箇山 ニュース

砺波・南砺・五箇山
イベント

砺波・南砺・五箇山
スポット