来月1日の本番に向け、思い思いの衣装でリハーサルに取り組む参加者=ホテルアクア黒部

来月1日の本番に向け、思い思いの衣装でリハーサルに取り組む参加者=ホテルアクア黒部

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し その他

来月、黒部発シニアのファッションショー 米紙紹介へ

北日本新聞(2015年9月23日)

 黒部市のホテルアクア黒部で来月1日に開かれるシニア世代のファッションショー「華(はな)・花(はな)・英(はな)」が、米国最大の発行部数を誇る経済紙「ウォールストリート・ジャーナル」で紹介される。高齢化が進む日本の活力あるシニアの取り組みとして海外に発信。ショーの参加者は輝く姿を見せようと準備に熱が入っている。

 ファッションショーは、シニア女性が人前に出る機会をつくり、活力をもたらすのが狙い。黒部まちづくり協議会の人生百年型まちづくりプロジェクト(中谷靖子リーダー)が毎年開いており、4回目。

 今回は、衣装やヘアメークなどで、能森文化服装学院(富山市)や県理容美容専門学校(同)に協力してもらうなど、一層華やかさを増した演出にする。黒部発の試みを市外にも広げようと、黒部以外のモデルも募集したところ、初めて県外から応募があった。計47人が参加する。

 ウォールストリート・ジャーナル紙は、黒部以外の全国各地のシニア世代の取り組みも取材し、高齢化社会と向き合う姿を伝える予定。ショーの参加者は衣装合わせや会場でのパフォーマンスのリハーサルなどを進めている。中谷リーダーは「海外にも紹介されるということで、みんなの励みになっている。さらに参加の輪が広がればうれしい」と話している。 (黒部支局長・長徳琢也)

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット