無料配布される「福丼博」の公式ガイドブック

無料配布される「福丼博」の公式ガイドブック

福井県 福井・永平寺 敦賀・若狭 グルメ

福井の丼を楽しもう「福丼博」 273店を紹介、12月13日まで

福井新聞(2015年10月1日)

 福井県内の丼を楽しんでもらう「福丼博」が1日、福井県内の273店舗で始まる。各店をパビリオンに見立てた「丼の博覧会」で、12月13日までの2カ月余りにわたり、店先に特製のぼりを立てるほか、各店の丼を紹介するガイドブックを無料配布する。期間最終の2日間は、敦賀市で丼イベント「福丼カップ」を開催する。

 県商工会議所連合会が福丼県プロジェクト実行委員会の協力を得て企画。丼で本県を盛り上げる同プロジェクトの一環で、福井市で今春に開かれた丼イベント「ワール丼カップ」に続く大型企画となる。

 ガイドブックはA4判、92ページ。273店舗と各店の丼を、海鮮丼、カツ丼、バラエティー丼など7分野に分け紹介している。巻頭には、福井の素材を紹介するルポ企画が掲載されている。5万部作製し、福井県内の各商工会議所、商工会、ファミリーマート、サークルKサンクス、道の駅などで無料配布する。

 12月12、13日には敦賀市で「福丼カップ」を開催。45店舗が参加予定で、各ブースを設け多彩な丼を販売する。

 イベントに合わせ、各店舗の従業員らに接客マナーを指導するセミナーを、10月5日の福井商工会議所ビル会場を皮切りに県内5カ所で開く。福井商工会議所は「おいしい丼はもちろん、県外の人たちに福井の良さを知ってもらうため、ぜひ接客マナーを学んでもらいたい」としている。

福井・永平寺 ニュース

福井・永平寺
イベント

福井・永平寺
スポット