ヘリコプターや五輪マークなどのイルミネーション

ヘリコプターや五輪マークなどのイルミネーション

長野県 伊那路 祭り・催し アウトドア・レジャー

南箕輪村大芝高原 イルミネーション始まる

信濃毎日新聞(2015年10月4日)

 上伊那郡南箕輪村の大芝高原で3日、イルミネーションフェスティバルが始まった。村から元気と魅力を発信し、癒やしの空間を提供したいと村内有志の実行委員会が主催し、10回目。企業や個人が発光ダイオード(LED)でさまざまに制作した約350基が幻想的に夜を彩り、初日から家族連れやカップルなどでにぎわった。

 映画「となりのトトロ」の「猫バス」やアニメキャラクターなどが並び、子どもらは大はしゃぎで近寄った。猫バスや海賊船は乗ることができる。明かりが天井いっぱいに広がる光のトンネルもある。

 同郡箕輪町箕輪中部小学校4年の松本七海(ななみ)さん(9)と弟で1年の啓汰君(7)は、海賊船に乗って記念写真に納まり「うれしい」と笑顔。実行委員長の吉田卓美さん(67)=南箕輪村北殿=は「大芝高原で思い出をつくり、また村を訪れてくれればいい」と話していた。

 24日までの午後6〜10時。入場無料。週末や祝日はコンサート、書道パフォーマンスなどの催しがある。問い合わせは村商工会(電話0265・72・6265)へ。

伊那路 ニュース

伊那路
イベント

伊那路
スポット