富山県 砺波・南砺・五箇山 祭り・催し

井波で「まちなみアート」開幕

北日本新聞(2015年10月4日)

 南砺市井波地域の芸術イベント「まちなみアートinいなみ2015」が3日、開幕した。中心部の八日町通りや本町通りの民家や商店などに彫刻や絵画などの美術作品が並べられ、来場者が風情ある町の散策を楽しみながら作品をじっくりと鑑賞した。18日まで。北日本新聞社共催。

 南砺市観光協会井波支部や井波美術協会、井波彫刻協同組合などでつくる実行委員会(蓮沼晃一委員長)が、井波の芸術文化と歴史の発信、にぎわい創出を目的に毎年開いている。例年は9月に開いているが、今回は全国から北陸3県への誘客を図る10~12月の大型観光企画「北陸デスティネーションキャンペーン」に合わせて実施した。

 地元の画家や造形作家、彫刻師、華道家らの力作を展示。最も多くの作品を鑑賞できるのは中心会期の10~12日で、100カ所以上に約300点が並べられる。

 石畳の八日町通りにある「見根夫ぎゃらりぃ」には、地元の木彫刻家、島田見根夫さんと、華道小原流の酒井佳芳さんの作品計約30点が並べられ、来場者が素朴な風合いの彫刻と華やかな生け花の調和を楽しんでいた。

 10、11の両日には、井波地域の歴史ある建築物を自由に見学できる「井波の近代建築めぐり」が、10~12日は瑞泉寺や周辺の寺社の彫刻を巡る「欄間ウオーク」(要予約)が企画されるなど多彩な催しが繰り広げられる。問い合わせは市観光協会井波支部、電話0763(82)2539。

砺波・南砺・五箇山 ニュース

砺波・南砺・五箇山
イベント

砺波・南砺・五箇山
スポット