試食会で全国袋ラーメン博をPRする参加者

試食会で全国袋ラーメン博をPRする参加者

富山県 砺波・南砺・五箇山 グルメ

全国の即席麺が集合 10日から井波で袋ラーメン博

北日本新聞(2015年10月8日)

 全国各地の特色のある即席麺200種類を味わうことができる「全国袋ラーメン博」が10、11の両日、南砺市の井波別院瑞泉寺山門前で開催される。6日夜は関係者が同市井波地域で試食会を開いた。

 同市井波地域中心部で18日まで開催中の芸術イベント「まちなみアートinいなみ2015」(北日本新聞社共催)の関連イベントとして、同地域の若手有志が「北陸袋麺協会」を結成して運営。「北海道ラーメン」や「喜多方ラーメン」のほか「熊本もっこすラーメン」「東京タワー麺」などの即席麺を用意。そのまま調理した「素ラーメン」は300円、ネギやメンマなど具材を添えたものは400円で提供する。200円で持ち帰ることもできる。

 試食会は同市連代寺(井波)の協会員宅で開き、参加者が麺のゆで時間や味をチェック。会員の北村隆洋さん(41)=同市井波=は「幅広い世代の人に楽しさを感じてもらいたい」と話している。

 袋ラーメン博は両日とも午前10時~午後4時。数に限りがある。11日午前10時半と午後2時半には餅の振る舞いがある。瑞泉寺近くの旧聖徳幼稚園では両日、模型飛行機やミニ四駆の販売、製作体験が企画される。

 問い合わせは市観光協会井波支部、電話0763(82)2539。

砺波・南砺・五箇山 ニュース

砺波・南砺・五箇山
イベント

砺波・南砺・五箇山
スポット