スタンプラリーの冊子と、スタンプを集めるともらえるトートバッグなどの商品

スタンプラリーの冊子と、スタンプを集めるともらえるトートバッグなどの商品

新潟県 新潟・岩室 祭り・催し

お店巡って歴史探訪 東区で恒例スタンプラリー

新潟日報(2015年10月20日)

 新潟市東区の歴史を楽しみながら盛り上げてもらおうと、区内の飲食店などが参加する恒例のスタンプラリーが行われている。4年目のことしは、最多の75店が参加。東区に存在したとの説がある城柵・渟足柵(ぬたりのき)や区内で発見された「牡丹山諏訪神社古墳」にちなんだメニューのほか、各種特典を提供している。

 区や住民らでつくる「東区歴史浪漫(ろまん)プロジェクト実行委員会」が企画した。

 参加店では、渟足柵にちなんだキャラクター「ぬたりん」をモチーフにしたパフェや、古代米を使ったおしるこなど工夫を凝らした商品を販売。各店を巡り、スタンプを10個集めると、オリジナルグッズがもらえる。

 スタンプラリーの冊子は区役所や参加店舗に置いてある。各店一押しの商品のほか、渟足柵や牡丹山諏訪神社古墳の説明、区内の文化遺産を示したマップなどを掲載。同古墳で出土した「円筒埴輪(はにわ)」をイメージし、市内の菓子店が作ったスイーツも紹介している。

 東区地域課は「スタンプラリーを通して、東区にいろいろな歴史や文化があふれていることを知ってほしい」と呼び掛けている。

 来年1月末まで。問い合わせは同課、025(250)2170。

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット