山古志地域の絶景スポットなどへ道案内してくれるサイト「山なび」の画面

山古志地域の絶景スポットなどへ道案内してくれるサイト「山なび」の画面

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 その他

山古志の魅力を「ナビ」します モバイル端末サイトが開始

新潟日報(2015年10月20日)

 長岡市山古志地域のNPO法人「中越防災フロンティア」は、スマートフォンやタブレット端末の利用者向けに、絶景スポットなどへと道案内してくれるサイト「山なび」の運用を始めた。案内表示が少なく道順を説明しにくい場所でも、地図アプリと連動してルートを案内する。運営には地元住民も関わり、より多くの観光客に山古志へ来てもらうことを目指している。

 山古志には棚田や養鯉池をはじめとした絶景スポットが数多くあり、写真愛好家らが訪れている。ただ、目的地までの道のりには看板などの表示が少なく、山道のため道順の説明が面倒な場所も多いという。このため同法人は、今春から道案内してくれるサイトの準備を進めていた。

 サイトでは絶景スポットだけでなく、史跡や直売所など約120カ所を写真付きで紹介。行きたいスポットを選択し、「ナビ」を選ぶと、地図アプリと連動して現地まで案内してくれる。

 サイトで紹介する写真は、運営に関わる地元住民が季節の移ろいに合わせて更新できるようにした。直売所や商店では、直近に仕入れた野菜などの画像を掲載することもできる。

 同法人の田中仁理事長(55)は「改良を重ねて使い勝手を良くし、いろいろな人に山古志を訪れてもらって地域の魅力を知ってほしい」と話している。

 サイトのアドレスは、http://c‐bosai‐anzen‐kikou.jp/yfns/

 問い合わせはやまこし復興交流館おらたる、0258(41)1203。

長岡・寺泊・柏崎 ニュース

長岡・寺泊・柏崎
イベント

長岡・寺泊・柏崎
スポット