発酵食品をテーマとしたモニターツアーで、最後に訪れる岡谷市の喜多屋醸造店

発酵食品をテーマとしたモニターツアーで、最後に訪れる岡谷市の喜多屋醸造店

長野県 松本・上高地・美ヶ原 蓼科・八ヶ岳・諏訪 伊那路 祭り・催し

発酵食品の製造現場巡り 岡谷・塩尻・辰野で11月ツアー

信濃毎日新聞(2015年10月30日)

 岡谷市、塩尻市、上伊那郡辰野町でつくる塩嶺王城(えんれいおうじょう)観光開発協議会は11月28日、3市町にあるワイナリーや酒蔵、みそ醸造会社を徒歩や電車で巡るモニターツアーを初めて開く。製造業の現場を観光に生かす「産業観光」の取り組みの一環で、今回は「発酵食品」をテーマに据えた。参加者の反応を参考にし、来年度から本格的にPRしていく。

 協議会は2013年度、3市町の精密や食品製造工場の生産ラインを見学するツアーを初めて試行。見学を受け入れている30社を載せたパンフレットを作った。14年度は産業観光の先進地とされる富山市を視察し、製薬や薬膳といった地域産業を生かした観光施策を学んだ。本年度は、3市町に多い発酵食品の製造現場に着目した。

 当日は塩尻市のJR塩尻駅前を出発し、約6キロのウオーキングを兼ねて市内の信濃ワインを訪問。ワイナリーを見学し試飲する。塩尻駅から辰野町の辰野駅に電車で移動。町内の小野酒造店を訪ね、日本酒「夜明け前」を味わう。その後、岡谷市の岡谷駅に移動し、市内の喜多屋醸造店でみそ造りを体験する。

 20歳以上対象で定員20人。参加費1500円。申し込みは11月20日までに事務局の岡谷市商業観光課(電話0266・23・4854)へ。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット