流木や花を使ったアート作品を作る原さん(左)

流木や花を使ったアート作品を作る原さん(左)

富山県 黒部・宇奈月・新川 花・紅葉 温泉

温泉街彩る花のアート 宇奈月、きょうからフェスタ

北日本新聞(2015年10月31日)

 宇奈月温泉フラワーロードフェスタが31、11月1の両日、黒部市の宇奈月温泉街で繰り広げられる。国内外で活躍するフラワーデザイナーの原恵美黒部商工会議所青年部会長が、一流の技術で独創的なフラワーアート作品を制作。訪れた観光客らに、温泉街全体を歩いて楽しんでもらうきっかけづくりに役立てる。

 宇奈月温泉街では、北陸新幹線開業に伴い、観光客が増加。黒部峡谷鉄道や富山地方鉄道の利用が多く、それぞれの駅をつなぐ通りに人の流れが集中している。温泉街全体に観光客の足を向けるため、有志らでつくる同フェスタ実行委員会(中島昭彦委員長)が仕掛けづくりを企画した。

 原会長はフラワーデザインのNFD講師やNFD審査員の資格を持ち、黒部市を拠点に活動。世界的トップデザイナーであるウィム・ハゼラー氏のアシスタントとしてオランダへ留学した経験があるほか、イタリアやイスラエルなどでデモンストレーションを披露した。

 今回は生花と黒部川の流木を組み合わせた大作を温泉街に3カ所作るほか、商店20店舗の店先に飾ってもらうオブジェも準備。原さんは「花と一緒に記念写真を撮るなど、宇奈月温泉の旅の思い出にしてほしい。また、温泉街に再び来てもらうきっかけになればうれしい」と話した。

 フェスタでは、温泉街にちなんで問題を解くクイズラリーがあり、参加者は宇奈月ビールを試飲できる。6問中5問正解すると、景品が当たる。問い合わせはエコ広場ちおんぼう、電話080(2956)0103。

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット