県内の多彩なスイーツが並んだ「ふくいのとっておきフードフェア」=3日、福井市の西武福井店

県内の多彩なスイーツが並んだ「ふくいのとっておきフードフェア」=3日、福井市の西武福井店

福井県 福井・永平寺 グルメ

福井県内のスイーツ一堂 西武福井店でフードフェア

福井新聞(2015年11月4日)

 福井のおいしい食品を集めた県の「ふくいのとっておきフードフェア2015」が3日、福井市の西武福井店で始まった。「お菓子」をテーマに県内各地の名店が出展し、限定品を含む多彩なスイーツを販売。大勢の人が品定めし、食欲の秋を楽しんだ。8日まで。

 県内の食品の販路拡大を目指し、2010年から開いてきた「逸品フェスタ」をリニューアル。県外に向けた福井の食の発信力を高めようと、観光客の土産品にもなる菓子をメーンに県内72事業所が出展した。

 タルトや大福、プリンのほか、「ニュアージュ リーブル」(坂井市)の特製モンブラン、「スローベリィ」(鯖江市)のマスクメロンを使ったスイーツなど限定販売品が並んだ。大野市内15店舗の「でっち羊かん」を集めた食べ比べコーナーも人気を集めた。

 期間中は県菓子工業組合が、千円以上購入した先着100人に、紅白まんじゅうを配る。若狭牛の弁当やサバずし、梅酒なども合わせて販売。7日は午前11時からと午後2時から1階入り口で越前がに鍋を振る舞う。

福井・永平寺 ニュース

福井・永平寺
イベント

福井・永平寺
スポット