福井県坂井市で開かれる三国温泉カニまつりの来場を呼び掛ける宣伝隊=11日、福井新聞社

福井県坂井市で開かれる三国温泉カニまつりの来場を呼び掛ける宣伝隊=11日、福井新聞社

福井県 あわら・坂井 祭り・催し グルメ 特産

越前がにと温泉満喫して 福井県坂井三国 14、15日に大漁市場開設

福井新聞(2015年11月12日)

 福井県坂井市の三国サンセットビーチ駐車場で14、15日に開かれる「三国温泉カニまつり」の宣伝隊が11日、福井新聞社を訪れ「今年初めてのカニはぜひ三国で。温泉に入ってカニを食べて一日遊んで楽しんでほしい」と来場を呼び掛けた。

 越前がにをはじめ三国の海の幸を販売する越前がに大漁市場や、カニ汁、カニラーメン、カニコロッケなどが味わえるグルメ横町を設置。地場野菜が購入できる特産市場、ガサエビ鍋の無料配布もある。

 会場で千円以上(越前がに大漁市場では3千円以上)購入ごとに抽選券1枚が配られ、カニや地元旅館のペア宿泊券などが当たる抽選会に参加できる。えちぜん鉄道での来場者にも抽選券を1枚配布する。

 まつり実行委員会の前田幸二委員長ら4人は「新鮮なカニを安く食べられる」「毎年盛況のカニ汁は、セイコガニが1匹入って500円」などとPRした。両日とも午前6時〜午後4時半まで。

 問い合わせは同実行委=電話0776(82)5515。

あわら・坂井 ニュース

あわら・坂井
イベント

あわら・坂井
スポット